たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

入園式

友達の手をかりながら何とか終了。
わざわざうちをまわって車を出してくれたり、ルナちゃんのご機嫌をとってくれたり、こども同士が仲良しなので、受付まではスムーズに行きました。


が、仲良しなのに組が違うので、なかなかつないだ手を離してくれません(^^;;;
何とかなだめながらやっとの思いで自分の組に入れ、荷物を所定の位置に置き……え、今日から据え置き?作った袋の詳細写真とってないよーー!後で細かく撮ってアップしようと思ってたのにー(泣)


しかも、式の間、新入園児はだっこだったので、私は二人抱える羽目に。
教室に移る時も、友達が手伝ってくれたけどトイレに手間取り一番最後になった上、先生が呼びに来て挙げ句の果ては既に教室の入り口がいっぱいで「いや〜〜」とわめくルナちゃんを、ソルちゃんを抱っこしたまま二人一度に抱えて反対の端まで移動し席に着かせました。
そのせいもあり、園児が遊んでいる間に保護者は説明のときも、先生の机の前を陣取ったり、外で遊びたいとねっころがったり目立ちまくりです。
ルナちゃんは、こどもの世話をしたり代わりに話を聞いたりしているわけではないのに狭い場所を占領しているだけのお父さん集団にひいてしまったようです。
正直、いるだけなんて邪魔なんだよおーーーっ!!!と思ってしまいました。
けど、社会的にはいるだけでもましなのかなぁ…


あきらめていた「みんなで写真」も撮れました。
まあね。赤ちゃん連れだとどうしても赤ちゃんグッズの大荷物や、だっこのせいでよれよれになった服や、世話してるうちに乱れに乱れて直す間のない髪なんだけどね。
この金欠の時期に決心して親子で制作元をそろえて買った、かわいい服を着た記念だよね。
式の後に園庭ですべりだいをしても、家で洗える素材だから大丈夫。
しみだけは付けて欲しくないけど大丈夫でした(^^;


おまけに、家に帰って、服を着替えている最中にソルちゃんはテーブルの上にあった牛乳を床にまくわ*1、その次の瞬間に玄関チャイムはなるわ、すべて片づけ終わってさあご飯にしようと思ったらルナちゃん寝てるわ…


ってなことで、とりあえずこれ書いてます。
あー、疲れたー、と言う気分ですが、なんとかうまい具合に行った方だと思います。
友達と旦那さんとともだちのお母さんに大感謝。

*1:普段なら頭がくらくらするところですが、E21を割られたすぐ後なので、どうも感覚が鈍っているようで、ショックをあまり感じませんでした。