たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

妊娠出産の不安

私の日記は妊娠経過を日記に書いていたこともあり、その関係でサーチしたリンク元がたくさん表示されます。
みんな、不安なんだろうな。なのに、こんなのがひっかかってごめんね。
というわけで、ときどき検索単語で気になるものがあったら、私の例を参考程度に書いておこうと思います。


まずは、妊娠10ヶ月や妊娠41週で検索している人へ。
出産予定日はあくまでも統計的に予定日になっているだけです。
私の友達は、子供二人を予定日の一週間後に産みました。
私は一人目を次の日破水、その次の日出産。
二人目は、なんと正期産の間中めいっぱいおなかの中にいて、次の日が予定日から2週間になるので、朝から陣痛促進剤を点滴する予定、という日の夜になってまともに陣痛が起こり、その日のうちに出産しました。しかも超スピード安産。
(2003年12月の日記に詳しく書いています。10月終わりからそろそろかな、なんて書いてるのに。)
なので、遅くなって不安、というだけでしたら、こんな例もありますので。
逆に、それ以外に気になることがあれば、すぐに病院へ行くといいですよ。
私はもしかして陣痛かな?と思い、いまいち進まず2回出戻っています。
そのうち1回は、もうすぐ陣痛が来そうだからいてもいいよ、と言われたにもかかわらず、出産は一週間以上後だったし。


それと、二人目ははやい、と言う話については、予定日より早くなりやすいのではなく、分娩時間が短くなりやすい、ということです。
一人産んでいると産道が広がっていたりして、赤ちゃんが出て来やすく、時間が短縮されると言うだけのことなのです。
しかし、これもそうなることが多いだけで、二人目のほうが時間がかかった人もいっぱいいます。(同時期出産した人にも複数いました。)
結局、その時が来るまでわからないのです。
なので、どうしても気になることがあれば、病院に電話したり、診察を受けたりして、不安を払いのけましょう。遠慮することありません。私は二人目妊娠初期にあまりにも不安で度々診察を受けました。(もちろん理由があってです。)
その上で、安心して気にしないようにすると楽になります。