たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ミニキッチン

ルナちゃん用にダンボールでミニキッチンを作っていたのですが、ある問題が起こり始めました。
乱暴に扱うのでぼろぼろになる……のはいいのですが、ソルちゃんが破けたところをはむはむしてしまうので大変に。
ダンボールで作り直しても同じだろうから、もう木のキッチンにしてしまおう!ということで始動。
かねてから悩んでいたのですが、結局、購入はやめて作ることにしました。


自分のイメージと市販品(ネット検索にて)を比べ、サイズとデザインを大まかにイメージした上で設計。ホームセンターで材料を見て、それにあわせて&なるべく安く上がるように設計改良。必要な大物(木)を選び、線引き&カット。切り口のやすりかけ、まで終わりました。


ちょうど工作しやすいように、2cmずつ幅が違うパイン材の集成板(長さ91cm)を売っていたので、高さを30cm(+α)にして作ることにしました。
今のところ設計私、作業相棒で進めています。
作るものはシンク、レンジ台、食洗機つき*1作業台。
運がよければ同じくらいの大きさの冷蔵庫をヤフオクでゲット予定。


しかし、どーして相棒は、ああ「ごっつい物をしっかりと堅牢に」作ろうとするかなあ。
私が大丈夫だよと言ってもなかなかきかないけど、木工は私慣れてるし得意なんだよ?
テキトーにイメージだけで話してるんじゃないのに。
それにねえ、大きけりゃ切る、きつけりゃやする、割れたらくっつける、くらいでいいの。見栄えと安全性に影響なければ。
とはいえ、作業は力と体力がある相棒がすすめ、私は子供の世話をする方が効率がいいので、こうなってます。
さて、どんなものがつくれるかな。楽しみ〜(^^)


※ここまでの費用(税込)

  1. 板(長さ910mm、厚み10mm、幅300mm×4、280×2、200×1) ¥8340
  2. 取っ手パーツ(二種四個) ¥1000
  3. マグネットキャッチ(二個) ¥150
  4. 蝶番(二個セット二セット) ¥360
  5. ステー ¥740
  6. キャスター(四個) ¥520
  7. ホウロウボウル ¥819
  8. カット代金(直線11箇所) ¥330

計 ¥12259
釘、木工用ボンド、紙やすりはストック使用


※今後の予定
色塗り(一部)、パーツ付け、組み立て、微調整、ニス塗り

*1:以前私が食器をセットしていると、ルナちゃんが「ルナちゃんのは?」と聞いて来たので作ることにしました(^^;