たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

案の定

ソルちゃんも発熱。ルナちゃんの一日遅れで症状を追っている様子。
自分が病院へ行きたいくらいなのに子供たちを病院へ連れて行く。
熱があるけど、元気なのがいいのか悪いのか。
ソルちゃんは薬を飲むのが嫌で大暴れ。寝かしてもすぐ目覚める。
ルナちゃんは寝ない、ごはん食べない。言うこと聞かない。
夕べも咳がひどくて寝付けず、吐いてしまい、あんな時間に洗濯してその後も4時か5時くらいまでお世話で寝る間がなかった。
そして6時か7時に授乳。8時前にはまたルナちゃんが起きてぐずぐず。
体動かないよ、私。
でも病院へ二人を連れて行くために、無理やり動かした。

やっと息つける。なので、休む前にガス抜き。
自分の感覚を一番鈍くして機械的に無理やり動いていないと。
子供が治ったとたん寝込むのは嫌だ。
それとも、寝込んで休んだ方がいいんだろうか……
でも、相棒の休みには嫌だ。せっかくの時間をつぶされるのは嫌だ。
土日には、予定していた棚の片付けもできなかったし、台所もせっかくこの前きれいにしたのに、すぐに散らかり、ぐったりだし、買い物に出かけて吟味ができないから通販利用ばかりでダンボールはどんどんたまるし、
相棒のものはすぐにそのへんにたまって部屋の美観を損ねるし、ソルちゃんはどんどん活動範囲が広がってレイアウトが制限されるし……
休みの日にはしなきゃならなくてストレスになっていることを片付けたいんだ。
それをしたいわけじゃないけど、残っていると苦しいんだ、大変なんだ、実害があるんだ。誰もそれらを解決してくれないんだ。


おねがい。ごはん食べて、薬飲んで、遊ばないで寝て。二人とも。
その方があんたたちも楽なのよーーー!!!