たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

遭遇

遭遇

以前の仕事で長崎へ行った時のことです。
一日目終了後、タクシーでホテルに戻りました。
どこから来たのか、どんな仕事か、いや最近は不景気ですねぇ、景気が関係ない仕事ってなんですかねぇ、などと運転手さんと話しながら車を走らせてもらいました。
ホテルに着き、チェックインしてしばらく休み、夕食を食べに出ました。
吉宗(でしたっけ?)のでっかい茶碗蒸しを食べて、あの辺を少し歩いて、ホテルへ戻ろうとタクシーを止めました。
乗り込んでまた運転手さんと他愛も無い話。
こちらの仕事の話とか運転手さんの仕事の話とか……ほう、東京から来た3人連れ、同じ構成ですねぇ。仕事も…似たようなことを…手には帽子かラッパを持っていた?ええ。帽子で作ったラッパを持っていましたよ、我々。極めつけ、
景気が悪くても葬儀屋の仕事はあるんじゃないかとボスがいつものブラックジョークを言うと、その時は運転手させてくださいね、と運ちゃんが…
ええーっ!?同じ運転手さんだよ!!
こんなこともあるもんなんですねぇ。