たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

やったねルナちゃん(トイレトレーニング)

二日ほど前から、おしっこはほぼトイレでできだしていたルナちゃん。
トイレ大丈夫?と聞くと、だいじょうぶじゃない〜という返事がかえってきたり、自分からおしっこーと言ったりし始めていました。
でも、うんちのときは、出したいのにトイレでできなくて、分かっていながら失敗したりもしていました。
しかし!今日はじめてトイレでうんちができました!!がんばったね、ルナちゃん!
ものすごくほめました。
さらに、今日はおしっこも一度も失敗せず、外出の時も(本人の希望で)おむつを使わずに行けました。*1
あせも対策で、まだおむつが取れなくていいやと思っていましたが、十分トイレトレーニングになっていたようです。
やったね、ルナちゃん!

*1:ねんのため、トレーニングパンツにおむつとれっぴぃを付けていましたが。