たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

定期演奏会を聴きました。

昨日は、私が所属する市民ブラスバンド定期演奏会でした。
本当は産後すぐにでも復帰したかったのですが、土日となると平日できない仕事を片付けるのにへとへとになり、土曜の練習に行く元気が残っておらず、結局今年はあきらめました。
この土地に来てすぐに入団したので聴いたのは初めてでしたが、今年は聴き手が楽しめる構成になっていたようで、特にPOPS系の部分は単純に楽しめました。
団によっては、ハイレベルなコンクール上位を目指すのが目的の所もあると思いますが、無理せず楽しくやって聴く人も満足、というのを目的にするのもいいんじゃないかと思いました。それでも、かつてはほとんどの人がコンクールのために猛練習をしていたと思うので、物足りなさはあると思います。でもねぇ、毎日練習に没頭できる高校生じゃないんだから、無理をしてレベルを上げるか、無理をしないでレベルは落としても完成度は聴く人のために保つか、どちらかしかできないよねぇ。
そして、演奏後、久しぶりに会った人達と軽く挨拶したりしゃべったりしました。
……
すごく、爽快…!
やっぱり、子供とだけしかかかわらず、家の中にこもりっきりじゃダメだ。これだとそれこそうっかりすると鬱々とした状態にすぐ陥ってしまう。
家の片づけが忙しくて、練習に参加しなかったのもよくなかったな。なにしろ、週にほんの2時間あるかないかの合奏でも、あれだけ集中して頭を使うことが今の日常では無いもの。私にとって、やっぱり頭を使わないで、しかも人に振り回されるだけの、しかし内容はルーチンワークという毎日はそれだけでストレスなんだ。
定演も終わったことだし、そろそろ練習に復帰しよう。
確かに疲れるけど、これだけのストレス解消は、今は他に無いもんね。
なんだか、出演こそできなかったものの、とっても気分のよくなった定演でした。