たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

寝たいような、寝たくないような…

なんか、変な強迫観念があって、この数日輪をかけて鮫状態*1でした。今もそうかも。
サイトめぐりしたりコメントつけたりしたいのにできない。パワーが無い。何とか自分がいただいたものだけコメントを返している。
体がもたなくて、ゆっくり休みたいのはホント。
でも、ルナちゃんが大事な時期だから、なるべくなら抱っこと言えば抱っこしてあげたいし、叱ることもせず、ダメなことは上手に気をそらしていきたいし、危険なこと以外は何でもさせてあげたいのもホント。
しなくていい家事はほとんどしていない。
子供の世話だって、トイレトレーニングや離乳食は、実はもう、どうとでもなるさと思っている。心身ともに健康な人はそんなこと無いからきちんとやれと思うんだろうな。離乳食、ルナちゃんのときはできたんだよ。私がこんなじゃなかったから。
でも、体がついていかない。産後、何回寝込んだんだろう?
そろそろ、また無理してるから近いうちにどうせ寝込むんだろうな、と思い始めてしまった。
もう、どうしたらいいかわかんなくなって、誰か助けて、と思っているのもホント。
だってね、こうしたらいいと思うことは体がついていかなくてできない、助けて欲しいと思う人はほかに優先事項があって助けてもらえない。
今、私は、私のためにお世話と仕事のサポート*2をしてくれる人に、ここに来て欲しい。
気兼ねなく何か頼めて、注文つけたらすぐそのようにやり方を変えてくれて、逆に注文はつけない人に。*3
せめて、こうして自分の状態を吐き出しておかないと、まずい気がする。なんか、とにかく。支離滅裂でも。だから書いている。今回ばかりは、人に読んでもらうことを考えず書いてる。あと、子供の成長記録代わりのメモ。少し余力があれば嬉し楽し系。ここまでくると怒り系は書くパワーが無い。
ほんとだったら、こんなことは人が見ない日記に書くものだけど、そういう日記を書いていないので、ここに書く。んー、あんまりひどかったら、朝になって恥ずかしくて消すかもしれないけど(笑)

元気にさえなればどうってこと無いことばかり。でも、その元気になるということが現状では難しい。
元気になりたい。

*1:泳ぎ続けていないとダメ

*2:家のことと子供の世話

*3:例えばパソコンいじらないで寝ろとか言わない人