たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ソルちゃんの成長

ソルちゃんがここ最近目に見えて成長しています。
先週くらいから、手をぱちぱちと拍手のようにたたき始めました。
離乳食も、味はともかく(おっぱい以外はまだまだイヤみたい)「食事をとる」という行為が好きで、私たちがごはんの時に、しきりに声を上げて参加しようとします。そのため、授乳前ではなく、食べたい気分の時にペースト状のかぼちゃやにんじんをあげることにしています。
当然、会話にも加わってきます(笑)
ずりばいもかなりのスピードで、クッション程度のバリケードはもうものともしません。オムツ換えの後私が手を洗っている間に視界から消え、びっくりすることもありました。難点は、ころんと向きを変えるとき、勢いあまって床に頭をぶつけて大泣きすることです。
声もよく出ています。ずいぶん前から、くすぐるときゃっきゃっと笑っていました。今はおっぱいをくわえたくなったら、「んまんまんま〜」といったり、ご機嫌な時は「だぁーだぁーだぁー」といったり、相変わらず赤ちゃんの見本のような成長っぷりです。
社会性というか、仲間意識というか、そういった部分の成長は、個人の資質なのか環境からのものなのかわかりませんが、ルナちゃんより目覚しいように感じます。
特に、ソルちゃんはルナちゃんと同じと思っているようで、一生懸命ルナちゃんの近くに行きたがります。
ルナちゃんも、今のところソルちゃんと一緒に遊んであげていますが、それこそ必死に組んだ積み木を崩されたらどうなるんだろうとちょっと楽しみです。