たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

逆説的物欲デジカメ編

思い出した!昨日ふと考えたことを忘れないうちに書いておこう*1
子供の相手をしていると、面白いシーンがたくさんあり、「今カメラがあったら…!」と何度も思っていました。が、それも、カメラ付きケイタイを手にしてなくなりました。
もともとカメラを持ち歩く習慣が無かったので、コンパクトデジカメは買ってもろくに使わないだろうと思っていたので買いませんでした。
しかし、スナップをばしばし撮り出すと、いろいろとカメラに対する要求も高まってきます。
もっとセーブ時間が短くないと刻一刻と変わる子供の表情を逃しちゃうよ、場所を選んでられないからオートでフラッシュが欲しい、とりあえず撮ったものは細かくきれいに保存したい、などなど、サッと出してパッと撮り、きれいな画像がすぐ保存できる、というものがいいなあと思い始めます。
そうすると、逆に欲しい機能を持ったコンパクトデジカメが欲しいなあ…となってしまったわけです(^^;
ケイタイカメラでばしばし撮り出しているため、カメラを持つ習慣はついてきたので、もっとしっかり撮るようになって、かつ、ケイタイとデジカメで直接メモリカードのやり取りをして、手を入れずに送信できれば買ってしまうかも。
やっぱりツールは使い始めると、どんどん使い込んでしまいますね。

*1:もちろん昨日は家事だか育児だかしていて書けなかったからです。そんなネタが山ほどある私…