たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

9ヶ月(6)

(続き)
その後は忙しい思いをしつつ、時々貧血や頭痛があったり、疲れやすくてダメダメだったりしつつも、胎動を感じ、私の気持ちも落ち着いてきました。
心音確認後も、次は胎盤完成、次は胎動、次は早産で助かる可能性のある時期、とひとつずつ区切りを待ちながら、それをクリアするたびに落ち着いていったのです。
そしてある日ふと気づきました。

妊娠初期にはいろいろ気になる症状もあったけど、結果はすべて問題は無かった。
今思い返してみると、それらはすべて杞憂に終わり、今回の妊娠は普通に順調に進んでいる。

あまりにも気になりすぎて気づかなかったのですが、実際にはそれまでに何のトラブルも無く、体重増加も少なく、とても順調でした。

現在は9ヶ月に入り、一度急激に体重が増えたり軽い貧血とか軽いむくみとか、マイナートラブルになってしまう一歩前くらいはあるのですが(これはルナちゃんの世話をしていると自分の世話にまで手が回らないと言う理由も大きくきいているような気がしますが)、ソルちゃんは順調に育っています。

あと一月半で予定日。
無事に生まれてくれることを祈っています。
そして、ここで嬉しい報告がしたいです。
また、生まれても、何かの原因ですぐにまた帰ってしまう赤ちゃんもいます。
そんなふうに、前回のことがあるので、生まれてしばらくは落ち着かないかもしれません。

流産したことは、決して「いい経験」ではありません。
しかし、無駄にしたくない、無駄にはならない経験です。
できれば経験しなくてもいいことですが、経験しなければわからなかったことはたくさんあります。
でも決してしたほうがいい経験ではありません。
しないほうがいい経験に決まっています。
だからこそ、未経験の人は、そのことだけを心にとめておいてもらえたらと思います。

後一月半、やっぱり妊婦状態なんてしんどいだけで、相棒ずるいぞーなんて思っているのですが、ソルちゃんに会うためには自分でがんばるしかないもんね。
がんばって、できれば嬉しい報告を最後に、日記を完全移行できれば、と思っています。

ソルちゃん、待ってるよ!