たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

日記システム

気が付いたら、更新停止状態になっていたTRZが消滅してしまいました…
この際なので、本家も含めてサイト整理をしようと思っています。
基本的に、消すものはありませんが、構成を変えようといろいろ考えています。

で、日記。もともと日記公開なんて考えていなかったのですが、ザウを買って、ここを登録して、子供が生まれると、結構書くことってあるんだなと気づきました。
気楽に書けるので、ここになんとなく日記を書いてきましたが、いろいろ不便な点も出てきました。
なかでも、ルナちゃんの妨害(笑)で、ゆっくり書いているひまがないと言うのが大きくなってしまいました。
また、過去にいけばいくほど過去ログの閲覧がしにくいのも気になっていました。
さらに、画像アップロードもFTP使うと面倒だな〜なんて思って、以前から便利なシステムが無いかと思っていたのですが、先日、夜眠れないときにいろいろ探しまくってみました。

ポイントは、
・PC、携帯両方から閲覧・書き込み可
・簡単に画像アップ可
・過去ログ閲覧がしやすい
・ログ保存が無制限またはファイルにしやすい

要は、写真が貼れて、手間隙がかからず、書いたものはきっちり残せると言う感じでしょうか。
そこで完璧に条件を満たしていなくても、これなら結構いいぞと言うサイトをここにメモしておきたいと思います。

ひまじんネット
とりあえずPCのみなら、一番楽かも。無料、広告無し、画像自動リサイズ可、一日に複数書き込み可、登録も簡単。
登録しました。予定としては、紅茶メルマガの補足に使うつもりです。

無料レンタル
各社携帯可、カレンダー付き、メールにより画像アップ可、無料。
無料の中では一押しです。これも登録しました。メイン日記に使うつもりです。これで画像自動リサイズがあればなぁ〜。

21style
現在は有料のみ募集中(月\190〜)。機能は最も充実。「無料レンタル」の内容に加えて、更に様々なカスタマイズ可、お絵かき可、pass制限可、便利なオプションあり(要初期費用)。
「無料レンタル」が無ければ有料でも登録していたと思います。登録するとしたら、実家の親用に、パスワード制限をつけて子供写真館にするといいかも。

CGIBOY
これもまあまあよかったような気が…ただ、他の画面のほうがすっきりして気に入ったと言うのはあります。

ちょっと変わったところでは、web作家としての作品発表の場みたいなところもありました。
コトノハチャンネル
デンパンブックス

使い方にもよると思いますが、この辺がお勧めでした。
さー、これで日記の更新頻度が上がるかな?
(まだ少しこちらにも書かなきゃいけないことがあるので、それが終わったら完全に移行します。)