たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

またまたルナちゃんメモ

先月かもう少し前に、もしかして三語文?という感じの言葉を発しました。
その後も、たまにそうかな?と思うときがあったのですが、三語のうちの一語はいつも独立語だったので、判断つきかねていました。
それが先日、25日くらいかな、「おっきいくましゃん、ここ、いたねぇ。」としゃべりました。
おー!主語述語になってる!
いつごろ助詞が入ってくるのか楽しみです。


また、過去形らしき言葉で、最近は「こわい」→「こわいかった」というときも出てきました。
これはそういったときに、私たちが「こわかったねー」といいながら抱っこしてあげるからだと思われます。


そうそう。両足ジャンプも24日にできるようになってたっけ。


2歳目前にして、成長スピードがぐんぐんアップしているようです。
ううん、おもしろい。