たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ソルちゃんのいさみあし(1)

※この日記には、妊娠に関係するあまりうれしくない表現や直接的な表現が使用されています。このような話題の苦手な方や読んだらむっとすると思われる方はお読みにならないでください。



何から書き始めればいいものやら…
とりあえず、久々のこの日記は、残さずにはいられない私的記録と、言葉にできないけど黙っていられない私の木のうろです。
いや、誰かに何か話したいけれど、誰に何を話せばいいかわからないので、ここに書くのかもしれません。
(ここになってしまうのは、単に、日記をここでつけているからです。ずいぶんザウとはずれた気の重い話なのでやめるなら今です。
いや、ほんとは、E1壊れっぱなしでカラポケ使ってる相棒がVGAザウを買うのは賛成だけど家は現在寿貧乏で困っているけどザウポケ忘年会あるのかなーなんて話題とかを近々書きたいなーと思っていたのですが………)





12/1は、ソルちゃん来なかったねの日になってしまいました。
稽留(けいりゅう)流産を経て流産が始まり、処置をした日です。


もうずいぶん経ちますが、ルナちゃんが1歳になる前後から、ずいぶん時間や気持ちに余裕が無くてこのサイトもほったらかしになっていました。(たびたび来ていただいている方、すみません…)
というのも、うちの構造的に、ルナちゃんの様子を見ながらPCの前に座ることができず、Zaurusもいつまでたっても無線LAN設定ができず、夜は疲れてしまって、夜更かしする体力が残っていないよー、という状況で…
特に、1歳前は、いちばん大変で私のイライラも大きかったと思います。
こういうときこそ、ザウでいろいろできればよかったのですが、なかなかそれ以前の設定部分で立ち止まっている状態でした。
(余裕があるときは別のことをPCでやっていたというのもありますが…ところで、今更MIザウルスのMORE分類とか、いるかなぁ?)


そんな中、二度目の妊娠。
…大丈夫なんだろうか?こんな現状で、しかもルナちゃんは甘えん坊(笑)で、気力体力もつのかなぁ?そう思いました。
本当は、子育ては一気に終わらせたいと思い、すぐにでも二人目のソルちゃんに生まれてきて欲しかったのですが、まず、私の体力的に無理があり、いつがいいんだろうと悩んでいるころでした。
早い方がいい気持ちと遅い方がいい気持ち、しょうがない、運に任せるか、と構えていたらの妊娠です。
ざっと計算すると、ルナちゃんが2歳になる前ごろに生まれそう。まあちょうどいいのかな、という感じでした。
この頃、めまいやだるさ、眠さという、いわゆる初期のつわりの症状が出ていました。


市販薬で妊娠判定陽性が出たので病院へ。やはり妊娠していました。
ルナちゃんのときもそうでしたが、まだ時期が早く、確認できないということで更に2週間後検診。
赤ちゃんのふくろが確認されました。
最終月経からすると少し成長が遅い気もするけれど、実は前々回の月経不順(20日ほど出血が続いた)で一度受診していた(問題は特に無かった)ので、そのせい(ホルモンバランスや排卵日のずれなど)かもしれないと言われ、「何も無ければ4週間後に来てください。」と言われました。
妊娠がとりあえずスタートしたときの状態です。