たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

離乳食はじめたよ

at 2002 01/14 13:32 編集

昨日からめだまやきJr.の離乳食を開始しました。
定番というか当然というか、ドロドロおかゆから。
結構、おかゆのつぶをすり鉢でつぶしていくのが大変なんですね。
大人が食べる物なら、少々粒が残ってもかまわないのですが、赤ちゃんはそうもいかないので。


しかしここ最近どうも私の疲れがかなりたまっているらしく、大変です。
それに加えて、めだまやきJr.が夜なかなか寝付かず、しんどすぎて朝が遅くなります。
でも洗濯は早くしないと乾かなくなる…等々が重なって、朝はかなりふらふら状態。


ということで、本当は昼前くらいにおかゆの時間にするのがいいんだけど、私の体力が持ちません。
&、強迫観念から頭が痛くて割れそうになってくるので、もういい!!!!!ということで、その次の昼間から夕方にかけてあげることにしました。


がんばって生活時間を何とかしようとしても、結局平日相棒が10時すぎて帰ってくるので、夜起きちゃうんだよね……
それを矯正するためには、私の睡眠時間を減らさなければならなく、とてもじゃないけど体が持ちません。
まぁ、幼稚園にでも行きだしたらかわるだろうということにしておきます。


はじめてのおかゆは、特にいやがりもせず上手に食べていました。
12月がやたら忙しく、年末年始実家行きだったこともあり、自宅に戻ってからもう一度スプーンの練習。
心配するほどもなく、すぐにスプーンで上手に飲めるようになったので良かったです。


これから毎週土曜日は離乳食づくりの日になる予定です。