たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

静電気

at 2002 01/10 17:09 編集

今年はやけにパチパチきます。
脱ぎ着しやすいからと買った靴のせいでしょうか?
でも、家の中でスリッパ履いてても去年よりくるし…
Jr.を抱っこしているせいで摩擦が多いせいでしょうか?


とにかくよくくるので、金属部分をさわる前には近くにある木部分や、地面にふれて放電してから金属、主にドアノブや車にさわるようにしています。


でもね、蛇口から流れる水でもすでに3回ほどぱちっときてるんですよ。
よっぽど摩擦が多いのかなあ。


そういえば、私が抱っこしているJr.の頭をなでようとした相棒がパチッと来てました。
相棒は痛がってたけどJr.は平気そうだったのは、髪の毛の先端だったからなのか、赤ちゃんは鈍いのか、どっちだろう(^^;


さんざん仕事で静電気について実験したりしてたんだけど(もちろん回避方法の説明も)、こう頻繁だとやっぱつらいなぁ。