たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

明日はザウポケ忘年会

at 2001 12/21 21:15 編集

今月は毎週末何か予定が入っています。
(一日の予定は「抜歯」だったけど…)
しかも、平日にもちょこちょこなにかあったり、創るものがあったり、書類書かなきゃだったり…


そのうち年末だから、というのは明日も含めて3つくらい。
それにあわせたような作業がいくつか。
そうでないもの(それこそ抜歯とか)は今でなくても良かろうにという感じでした。


平日は同じ頃出産した友達たちとの集まりが主で、昨日は離乳食教室に行ったあとクリスマス会。
一番早く産まれた子の離乳食状況を聞いたり、子供とはぜんぜん関係ない話をしたり、楽しく過ごしてきました。
友達との集まりだと、お互い様だし、してもらったら嬉しいこと、かえって気を使うこと、などよく分かっているのでその点は楽かな。


その他ではあちこちいつもJr.と一緒だけど、その場の雰囲気を壊さないように、と言うのを一番思ってます。
泣くな、騒ぐな、というのは言葉が通じる月齢じゃないから無理だけど、それをいかに対処するかが大切だと。
例えば、靴を履いたままいすに上っちゃう子供がいても、それはいけないことだときっちり親が注意していれば嫌〜な気分にはならないのとおなじかな。
それを放っておくと、子供よりもその親は何やってんだと思うので、そうならないようにしようと思っています。


Jr.もそれなりに疲れているようだけど、それでも出かける理由は大きく二つあります。
一つはよくある理由で、子供がすべてにならないように。
子供のためにあれもこれも犠牲にしたという恨み言は言いたくないので。
二つ目は、Jr.に望むことで、いろんな場所、集団、シチュエーションで、社交的に振る舞って欲しいから。
私も相棒もどちらかというと人見知りタイプなのでそうじゃなく育って欲しいんです。
その方が接していて相手が嬉しいと思うんですよね。
そして相手が嬉しいと自分も嬉しい。
情けは人のためならず。←飛躍しすぎ


でもまだ長らく私とJr.がはなれているわけにはいかない、というわけで明日は家族で参加です。
楽しみだな〜。


#しかし相棒、調子悪そう…大丈夫かなぁ…