たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

赤ちゃんの後頭部

at 2001 11/14 14:00 編集

 今日は午前中保健センターの離乳食説明を聞きに行ってきました。
病院で一緒だった人や、両親学級で一緒だった人などもいて、大きくなったねーなんて言っていました。


 赤ちゃんも3ヶ月くらいになるとどの子もずいぶん顔がはっきりしてきて、表情も豊かになり、どんどん可愛くなってきますね。
私はお世辞で可愛いと言うせりふが出てこない(わりと口べた)たちなんですが、そんな私でも「可愛いー」連発。
やっぱりじーっと見つめられて、にこっとされると可愛いんですよ。ほんとに。


 そこでふと気になったのが、とある子の後頭部。髪の毛が一部うっすらとしている……。
もしかして!


 実は、めだまやきJr.も今後頭部が一部うっすらとしています。
まだ寝返りもできないんだけど、もうすぐしそうな勢いで首の向きをぶんぶん変えるので、
寝床に当たる部分が擦れて、しかも髪の毛が柔らかいもんだから、ちりじりになってその部分ほとんどはげちゃってる。


 初めて気づいたときはびっくりして、一瞬ストレスか?!とも思いましたが、さわると皮膚のぺたぺた感の間に髪の毛のちくちくが残っていたので、すり切れたんだとわかりました。
でもやっぱり心配だったんですよ。運動のために泣かせた方がいいと言われて泣かせすぎたかなーとか。


 しかし、同じ状況の赤ちゃんがいて、しかもそのおばあちゃん(赤ちゃんのお母さんのお母さん)がそうなる物だから大丈夫、と言っていたので、安心できました。
ああよかった。


 とはいえ、まだまだ頭をすりつづけているので、ちょっと痛々しいんだけどね。
はやく首が完全にすわって、寝返りをうてだしたらいいね。


 ま、そのぶん更に目が離せなくなりますが……(^^;