たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

どうしたもんか

at 2001 10/30 08:46 編集

 最近眠いのに朝ネットにつなぐことが多いです。というのもJr.がこの時間いちばんおとなしいから。
 そのJr.ですが、昨日ちょっとしたついでに保健センターで身長・体重をはかってきました。
身長は順調に伸びているんですが体重がいまいち増えて無くてちょっとショック。
そのためミルクを足すよう言われてやっぱりショック……。
 身長は順調だからホルモンバランスが悪いとかではなく、単に飲み足りないだけだと言われましたが、
欲しがるだけはあげてるんだけどなぁ……。
それこそ、飲み終わった後はいつも満足そうに伸びをしたり、にこにこしたりしてるのに…。
 でもロングスリーパーな分、おっぱいを飲む回数が1〜2回少ないかなあという気もしています。
遊び飲みもしょっちゅうだし。
あと数回おっぱいタイムがふえても私の方は大丈夫なんだけどなぁ。
 できればミルク足したくないんだけど、(胸張って痛いし、ミルクってめんどくさいし、せっかくおっぱいでてるのになんとなくだし。)
寝てるJr.をたたき起こして飲ませてもそんなに飲まないだろうし。
 よく育児相談なんかで「ミルクの飲みが悪くても体重が増えていれば大丈夫」と書いているのは目にするんだけど、
飲みはいいのに(多分回数が少なくて)体重の増えが悪い時はどうするんだ?やっぱりミルクを足すしかないのかなぁ……。