たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

今日の夕飯

ルクエネタ。
もやし一袋。
キャベツ1/4も無かったな。小さくなった残り。
しめじ一袋。
肉まんフィリング、
先日作った残り、豚ミンチ100g強に、その他の具が入っている感じ。
コンビニ肉まんだと3個か4個分の中身くらいかな?
書いた順に野菜をスチームケースXLに入れ(全体に広げる)、700w3分。
野菜に塩コショウ、上に肉まんフィリングを散らし、中華だし少量をポットの湯50mlくらいで溶いてまわしかけ、700w8分。
終わりごろいいにおいはし始めたけど、肉の感じがもうちょっとかなと思ったので、さらに500w3分。
ポン酢とゆずこしょうで食べた。
肉まんフィリングがもともと中華風味なので、中華味にしたんだけど、たまたまもう一品がチンジャオロースーだったので丁度良かった。
しかし昨日炊いたたけのこの残りも出したので、たけのこづくしだった。
こどもたちには好評。
味付けを変えて、いくらでもバリエーションができる蒸し野菜+たんぱく質は本当にいいところ満載のメニューだなあ。