たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

授乳って

やってみると結構大変なんだけど、一般に知られてるのかなあ?
いや、ミルクと母乳とどっちが楽かと言われると、ほぼ準備も後片付けもいらない母乳のほうが圧倒的に楽なんだけどさ。
(しかし、搾乳した冷凍母乳を与えるのは、ミルクより大変。)
おっぱいをあげ始めたとたん、おなかすいたー!とか、のど渇いたー!となる話はよく聞くんだけど、実はそれ以上にいろいろな症状がある。
母乳は血液から作られるから、授乳しだすと頭がくらくらーっと、まず貧血の症状が出てくる。
常にではないが、それなりに頻度は高い。
他にも、なんというかお腹はすきつつも、吐き気が襲ってきたりもする。
また、母乳を作るカロリーは結構高いので、ものすごく、疲れた〜とぐったりすることもある。*1
授乳姿勢の問題もある。
特に、首が据わらないのにどんどん成長して重くなっちゃった赤ちゃんの世話はシップ無しではいられないだろう。
赤ちゃんの吸い方の癖や、乳腺炎防止のため変わった抱き方で授乳したりや、ただ抱っこしてあげるだけでも標準*2で一日に20分×8回は結構大変。
ちなみにテラちゃんは休憩が多いけど間隔は長いので、だいたい一日に3〜40分×5〜6回。
吸い方が浅く、あんまり上手じゃないので、支えることが多く、手首とひじとにきている。
手首はシップはるほどひどくなったのは初めてだなあ。
無意識にそれをかばって動いているからか、あちこちに余波が出る。


授乳って、のんびり楽チンにひざの上に乗せて手を軽く添えているだけではないんだな、これが。
でも、至福なんだよなあ〜(笑)

*1:一番おっぱいを飲む時期は、ポテチ一袋くらい消費カロリーあるじゃん!と昔思った覚えが…

*2:しかし個人差大