たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

愚痴

先々週の土日で、毎週大きな予定があるのに一段落ついた。
やっと休める…!!!と思ったが大間違いで、半日授業やら給食無しやら弁当やらと直後からこれでもかと臨時予定が続いた。
そのうえ、忙しさと体調不良で延び延びになっていた自分の世話の予定を入れるつもりが、自宅前工事のため車を出すのが非常に大変になるのでさらに延期し、しかし天候のせいで工事自体の予定も狂いと散々な日が続いた。
そのまま先週の土日に入り、いつもとちょっと予定が違うので少し休もうと思うも、普段犠牲にしていたほうの予定がある日だったのでしんどいなあと思いつつそちらに参加。
今週は何もないはずだよね?と思いつつ、月曜は超久々に本当に何も無い日で少し癒された。
そしていつものこどもの送迎だけのはずの昨日はルナが熱を出して休んだ。
さばくはずの小さな予定がさばけず他の日に集中させられることになり、食事の世話と気を使うことが増えた。
そして今日はまた雨のせいで不燃物のごみが出せない。
わざわざ時間と労力を使ってまとめたごみが、二か月以上家に放置されることになる。
他にも今週は他の予定の余波で入ってしまった小さな予定と、月一の小さな予定と、二か月どころじゃなく延期されている自分の世話の予定もかなり限界が近づいたためどうにか押し込み、やっぱり今週も解放されたのは月曜だけだということが早々にわかった。
結局のところ、自分一人の予定だとある程度余裕もできるけど、家族全員の予定に縛られていると、その人数分倍だけのしかかってくるから、大きい予定はもちろん一人分なら流れで済ませる小さい予定も負担が澱のようにたまっていくってことだ。
先々週はあまりの大変さに、やっと休めると大きな勘違いをして期待してしまったのが良くなかったのだろう。
実際何もないはずだけど、どうせなんかあるんだと思った今週のほうが精神的ダメージははるかに少ない。
期待するな。
余裕ができたと思うな。
義務以外の予定を入れるな。
しかし本当の「ヒマ」は性に合わないのでそうなるとストレスが増える。
他の地域より多くのストレスを伴う車の運転もほぼ毎日あるし。
ただ、どれもこれも体力ばっちりの人には大したことない予定だろうなあとも思う。
出産でカツカツになった体力をつけるための体力はやっとマイナスからゼロくらいにはなったから、体力作り→休息→体力アップがつながるだけの時間が欲しい。
今はものすごく調整をうまくしないと、体力作り→休息できず倒れるになってしまう。
そんなんじゃいつまでも体力アップまでつながらない。
もうちょっと余裕ができるまで、余計なことさせないでくれないかなあ。