たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

嫌がらせ顕在

20日にお役目の締めがありあとは引継ぎを残すのみ。
今週は自分の予定は無いし、少し習い事が休みだったりと夕方の忙しい時間の時間差送り迎えが減って少しはゆったりできるかと思ったら、昨日からテラが発熱。
熱が高いのでもしやと思いつつ病院へ行くも、時間の関係もあり、今日また通院して2時間かけてインフルエンザB型とのこと。
帰ってテラにおかゆを作ってねたままあーんで食べさせて、普段ならあったはずの昨日の残りごはんはおかゆになったのでご飯を炊いているところ。
おかずは、昨日テラが夕飯にするはずだったサンマ。
学校へ行っている間に解凍済みだからどうしようもない。
ちまちまと忙しい(=作業が分断されて集中する時より無駄に手間がかかる)上にリビングのエアコンのききが悪く、寒すぎて家事が滞っているのに拍車がかかっている。
一人暮らしかつ狭い部屋ならしなくていい苦労ばかりだな。
最近「お母さん」に疲れているんだと思ってたんだけど、そうじゃなくて、こどもの世話は嫌じゃないけど、家事が心底嫌なんだよな。
主婦に向いているのは家事が好きな人、これに尽きる。
料理とか掃除とか単品で好きでも「主婦」は難しいと思うけど、どれも好きじゃないよりはましだろうか。
昔はながら型(非集中型)、細かいことにこだわらないタイプ、の人が向いている(=自分には向いていない)と思ったけど、それよりも結局好きならやれるんだよ。
あと、家事をしなければいけない状況


…てここまで書いていろいろこまごまあって中断になって、書いてること忘れてテラの横についていた。
ソルが帰ってきて玄関あけついでにちょっとPC前に座って思い出した…
何書こうとしてたっけ。
状況…嫌でたまらないのに自分一人だとしなくていいのに家族の世話だから、みたいなのが常にあるのとないのとでは手間も気分も全然違うとかそんなことを書くつもりだったんだけどなんか文章がつながらない。
まあ、そういう内容になる予定だったからいいか。
ちなみに書き始めたときは既に午後になっていた。


ソルが遊びに行ったので、テラのところに戻ろう。
そしてルナが帰ってきたらまた鍵を開けにいこう。