たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

必要だったりお勧めだったりする道具たち

先に言っておこう。私は結構ツールフェチだ。
なので、必要だと思う基準が他の人とは違うかもしれない。


それはそれとして、上の日記の補足的に、あったらいいものの紹介など。
持っていないものも含めて、気になる商品リンクてんこ盛りです。
まずはリストアップ。

  • はさみ
  • カッター
  • 金ざし
  • カッターマット
  • のり
  • 折り紙
  • 色画用紙など
  • 用途別のペン類
  • コーナー用クラフトパンチ
  • デコレーション用クラフトパンチ
  • 各種スタンプとスタンプパッド


はさみ、カッターは普段使っているものでまあいいんじゃないかな。
スクラップブッキング用に細かい作業がしやすいものや、ぎざぎざなみなみなんかが切れる物も売っている。
あと、ガイドに沿わせてロールカッターで切る道具が欲しいなーと思っている。
のりも、まあ、普段から使っているのがあればそれでいい。
作業していてあまりにも使いにくかったら、種類を変えてみたらいかがでしょう。
両面テープも便利です。
金ざしは、カッターを当てて切るから必須。
作るもののサイズによって、使いやすいサイズの物を選ぼう。
まあ、はがき大のカード作るなら、20cmは必要だね。
A4サイズなんか使うなら、30cmは必要だし。
アクリルの一辺に金属が付いてるの*1なんかは使いやすそうだよね。
カッターマットも大きさによる。
大きすぎると邪魔なので、小さい物を作るときは、こどもが入学時に買ったマットを*2使っている。


折り紙や色画用紙は、とりあえず100均で買える。
パステル調の色画用紙セットを売ってる100均もあった。
本を折るなら、柄つきの折り紙もいい感じになるよ。
保存版をこだわるなら、紙を売っている店に行って実際見てみるといい。
ペン類は、基本細めじゃないと書けないけど、まあ、作っていくうちに、作りたいものに合わせて買っていくのがいいと思う。
とりあえず色鉛筆や4色ボールペンなんか持っていたら、間に合わせにはなる。
気合入った物を作る時は、ぜひ色合いや太さを吟味して必要な物を買ってください。


写真額を作るならコーナーパンチがいる。
一つだけでいい!たくさん買いたく無い!人にオススメなのがこれ。
[rakuten:wrapping:10005616:detail]
私が探した中で、一番相手を選ばないデザインだと思う。
ただ、大量に写真を飾ろうと思うと、色々欲しくなってくるんだよなこれが…
それはまたあとで紹介するとして。
クラフトパンチを使うなら、豆本にはこちらのシリーズがオススメ。

このサイズは種類が豊富で豆本にも丁度いい。*3
何より安いのも魅力。
切手の形に抜けるものは、ミニミニ封筒に貼っても丁度良かった。
ただ、はがきくらいのカードを作るとしたら、それより大きいこちらの方がいいと思う。特に、このリボンはこちらの大きさのほうが使いでがありそうだったのであえてこのサイズにした。
他のサイズや他社のもあるが、それもまた後ほど。


各種スタンプは、それこそ、作りたい内容によって変わるよね。
私はイメージに合う文字を使いたかったので、文字はあえてパンチではなくスタンプにすることにした。
[rakuten:wrapping:10009932:detail]
これだと表紙に一つ押すのに丁度いいサイズ。
小さい文字ならこちら。
[rakuten:wrapping:10020247:detail][rakuten:voice:10013860:detail]
同じシリーズの物なのに、品揃えと値段が結構違うのはなぜなんだろう。
あと、本の帯のような感じで、ラインスタンプもいいかなーと思っている。


以下、更なるグッズと商品リンク。
(後ほど追加予定)

*1:短いのは100均にもあった

*2:今は学校で使っていない&使うときがきたら返す

*3:もともとが豆本用に探していたわけではないので。