たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

テラ、レベルアップ

昨日テラがレベルアップした。
はじめて、一人でお風呂から出て、誰にも手伝ってもらわずに体を拭いてパジャマに着替えることができた。
まだまだ暑いとはいえ、冬の寒い中震えながらびしょぬれのままテラの世話をする可能性がぐんと低くなったのだ。*1
まあ、昨日は入浴中にたまたまテラが幼稚園で一度もお友達に手を上げたことが無いというのをほめていたので、「良い子スイッチ」が入りっぱなしになっていたおかげもあるのだろうが、それでも、成長したい盛りのこどもにとって、ぼくひとりでできたよ!というのは、とても嬉しく誇らしいことであろう。
そう。こどもは成長する。
その成長は、親にとっても本人にとっても喜びなんだ。
そう思うと、こどもとの生活は、喜びに満ちているもんでもあるんだなあ。

*1:私は超寒がりで冷え性なので、ぬれたままの世話はかなりの苦行になる。相棒にペルチェと言われたほど。