たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

日本人には

うまれつき髪が茶色い人も結構いるよ!
私の家族内で言えば、人数としては、茶髪>黒髪だしね。


と、日本人=黒髪というのは間違いである、と認識を新たにすると、この辺の話をもうちょっと偏り無しに進められるんじゃなかろうかと思う。


http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0711/330292.htm?g=05
http://anond.hatelabo.jp/20100623200427


ちょっと話がそれるけど。
私自身、染めた茶髪と自分の髪の印象が違うのはなぜだろうとずっと思っていたけど、大学でかなり薄めの金髪に染めて(抜いて?)いる人を見かけたときに気づいた。
眉毛の色と合わない!!
というわけで、天然の人は眉毛の色との違和感が無いんだと思う。
そして最近は白髪が増えてきたのが悩みです。
もし将来髪の色で面倒が起こりそうになったら、
「母方の曾祖母(一例。地元が現住所からはるか遠い人。)の家系にフランス人がいるんですよぉ〜♪」
と言い切ることに決めている。
だってめんどくさいじゃん。
ほんとかもしれないしね(笑)


あ、もし自分のこどもが黒髪に染めるように強制されるようなことがあろうもんなら、夫婦で全力で抗議しに行くことに決めてあります。