たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

こどもの予防接種忘れてませんか?

この日記は、言及先の趣旨とは少し違いますが、私がうっかり忘れていた時に、こんな風に誰かに思い出させてもらえたら間に合ったのに、と何度も思ったので書きました。*1


http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20100304

忘れていた人、ぜひこれを見てまず気付いてください。
忘れていた場合、今すぐスケジュール調整しないと、後でもっと困っちゃいますよ。


私は一人目の密室育児中、ふと気がついたら、集団接種でないものが頭から抜け落ちていてあわてました。
パンフレットを見てよく読んでいたにもかかわらず。
ルナ一歳半くらいのときに気付いたかなあ。
忘れていたと言うより、気付いたら時が経ってしまっていた感じ。


二人目のときは、しつこいくらい書いてますが、産後約半年私が二週間に一回くらい寝込んで、落ち着いた頃に、こどもたちが時間差(一人治ると次)でそれぞれが月に一回くらい要通院の病気にかかって一年半と言う状態で、たまに時期をずらしながら集団接種をするのが精一杯でした。
ソルはつい先日も麻疹風疹混合ワクチンと新型インフルエンザワクチンとの兼ね合いがぎりぎりで焦ったんだったっけなあ。


三人目のときは、ねぇ……
ポリオの集団接種のスケジューリングミスとしか言いようがない日程で、テラと同月生まれの子はほぼ一年後に一回目接種、しかも2回目接種スケジュール見たら、4週間あいてなくて、さすがに保険師さんに質問したら、やはり日程の組み方が悪くてこうなっちゃったので接種できない→次回にしてね、とのこと。
まあ、接種できないのはあたりまえにしても、日程がダメなのは当たり前じゃないと思うんだけど。
細かく言えば、実は生まれ日が早かったテラは、ぎりぎりその年後半の接種OKだったんだけど、生後2ヶ月の頃にソル→ルナ→テラ&相棒と、次々に水疱瘡にかかり、完治してからの期間が足りず(ダメもとで電話して聞いてみたけどやはりダメだった。)、結局その日にはできなかった。
これは親の方がどうしようもできない状況だけど、こういう場合も困る理由にはなるので。


三人ともサクサクとは進みませんでしたねぇ。
他にも、接種希望日に予約が取れなくてずれた先が用事のある日でまたずれて、なんてのも何度も。
当然、こどもの具合が悪くなってキャンセルもあったし、スケジュールが立て込んでいて、焦って開いている日に予約したら後数日期間があいていないのを見落としていて*2キャンセル、も。
私には好きで頻繁に病院に行くことができるほど元気ではないので、こどもを接種に連れて行くだけでも大変なのに、行って接種できない&また予定を立てて予約を取ってこどもの体調を整えて運転して連れて行かなきゃならないことに、心身ともにがっくりしたよ。
てかさあ、こんだけ通院してるのに、「まだ○○やってないの?」はないでしょう?
ここ数ヶ月、何回会ってると思ってるんだよ、って、覚えてないか。>T先生
当時はほんと、病院へ行くという行動をとること自体がつらくて、ちょっと体調崩したくらいでは連れて行かなかったから、1回あたりの体調不良がえらい長引きようだったんだよね。
それでもここ数年は「あ、ここで行かないと長引く!」というのが判ったので、ほぼ1回の通院で治まっている。
2回行く時も、1回目の診察時には出ていなかった症状が出てきて、無視できないから、というのが大半だしね。
ほんと、通院回数はぎりぎりまで減らしてるよ。
たいして具合悪くないのにしょっちゅう病院行ってる人って、何でそんなに元気なんだろ。
と、話がずれてきたな。


ともかく、ことはこどもの健康にかかわることなので、育児にいっぱいいっぱいの人も、忘れていないかチェックしてみてください。
うん、大変なのはものすごくよくわかるんだけど、延びるともっと大変になるし、こどももつらい思いをするし、公衆衛生上の問題もあると思うし、ぜひ、予防接種の確認とできればスケジューリングを早めにしておくことをお勧めいたします。

*1:雑談に出てきて助かったこともある。

*2:○月にしたからそろそろだなと思っていたのが勘違いで△月だったから、だったような気がする。