たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

おしゃべりなテラ

年末頃から言葉がはっきりしてきたテラ、この数日で、そのはっきり具合が一段上がったようだ。
特に、「いただきます」と「ごちそうさまでした」がはっきり言えるようになった。
今までは、わかっているだろうにいつまでも「ちったー」だったのに。
しかし、言葉がはっきりしてきた頃から少し遅れて、魔の二歳児らしく「いや」とか「○○じゃない」が増えてきている。
さすがにもうそれなりにわかっているので、先の見えない苦しみを感じたりはしないのだが、それにあわせて自分の言動を調整するのはやはりめんどくさいもんだ。
反対に少しずつ聞く耳ができてきて、とにかく叱り飛ばさないといけないようなことが減った。
こうやって少しずつ訓練していって、四歳くらいでやっとひととおりのききわけができるんだろう。
ざるですくった水が、少しはたまってきたんだな。
言葉の発達とそれに伴って気付いたことを記録。