たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

食べられない

春分の日以来ずーっと体調が悪い。
精神的なものから普段の過労から忙しくなった過労から休めないことから、アレルギーのトリガーもあったらしくてここ数日ろくに食べられない。
しかしカロリーは必要としているので、食べないと動けない。
実際、吐いたらとたんに足が震えだし指先はぴりぴりしだした。
そのせいか、ほんのり甘い炭水化物と、甘辛しょうゆ味(しかし出汁の効いた薄味)の炭水化物メインのものしかろくに受け付けていない。
多少は食べられるけど、フライとかはダメだろうなあ。
ポテチはちょっとなら食べられそうだが、食べたくない。
野菜のフリッターは多少いけるかも。
運が良いのか悪いのか、車検中で代車の軽に乗っているのが、取り回しで神経使わなくてらくだ。
まあ、華奢だなあとひしひし感じて、常にこども三人連れないと外出できない私には別の怖さがあるが。
車は小さいけど丈夫なのが良いなあ、って、無理な相談か。
まあ、プリメーラ2000→サニー1800に乗った時、これなら楽々と思ったから(しかしその頃は産前で今と比べるとずっと元気な頃)、それより小さければほんとに楽々なのかな?
まあ、それはだいぶ後のことになるだろうけど。
それよりも今の以上の大きさに自分が慣れてしまう方が早いだろうか。
体力も戻りそうな兆しはやっと見え始めたし。
うーん、車の話にずれた(笑)


食べられないけど、最近台所の諸々に気が向いている。
おかげで部屋は片付かない。
でもつくづく、台所仕事するって事は本当にこどもから目を離すってことだなあとしみじみ思う。
料理しながら育児は不可能だ。
短時間ずつ、注意を向け換えているに過ぎない。
しかしこどもが怪我をしたりとんでもないことをやらかしたりするのは、一瞬だから困る。
料理なら、鍋が吹き零れたり焦げたりしても、あ〜あ、で済ませられるが、こどもはそうは行かないしね…
ほんと、アシスタントが欲しい。


さて、鍋談義やら食器談義やら、ネタはそろいつつあるんだけど、風化する前に書けたら良いな。