たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

成長

本日はルナ編。
お風呂は主に相棒担当なのだが、最近は一人で全部自分で洗っていたとのこと。
そして、一人だけで入りたいと言っていたのを今日実行。
うちのお風呂は、設定温度が出てくるタイプなので、やけどの心配は無いし、湯船もためないときはおぼれる心配も無い。
問題なく一人でお風呂を済ませてきた。
出たときに、どうだったか聞くと、
「ちょっとさびしかったけど大丈夫だったよ。」とのこと。
甘えんぼなのに自立心旺盛なルナらしい答えだ。


「自分のこと(で、できること)は自分でする。」
日々、私がやってしまったほうが楽で早くても、なるべくこどもペースでさせている。
幼稚園に入った頃から、その甲斐がどんどん表れてきている。


例えば他には、毎朝の着替えは、自分で服を出すところから。
いや、たたんだ服をしまうところからできている。
それができるように、引き出しの中を仕分け、ラベリングしている。
もちろん、こどもたちの運用を見ながら、使いやすい方法を試行錯誤したし、こどもが自分でできるようなセッティングは欠かせない。
だから、二度手間になるが、こどもたちが自分で出し入れしてどんどん荒れていく引き出しの中は、定期的に私が(たたみ直しも含めて)整理しなおす。


もちろん、ソルにも同じようにしているし、ルナがいいお手本になるので、二人とも日常生活のあれこれは、当時の自分よりもしっかりしていると思う。
こどもペースで見守るのは、親がかわりにさっさとしてしまうよりも大変だけど、その分ちゃんと成長していってくれる。


頑張りやさんのルナ、頑張りたいだけ頑張れ。
甘えたい時には、ぎゅってしてあげるから。