たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

 今年4月20日、自宅玄関で転倒し、突然「線維筋痛症(せんいきんつうしょう)」と宣告されました。さっそく情報を収集し、原因不明で根本的治療法がない病気と分かりました。日本ではまだあまり知られていないため、多くの場合、妻のように症状を悪化させてしまうようです。

 家事、外出など日常生活に大分不自由な点が出てきています。ちょっとの刺激、温度の変化、風、音などで激痛が走り、痛みのため眠れません。治療も手探りの状態で、日本には専門医も少ないようです。早期発見と適切な治療で、妻のような痛みを誰にも経験させたくないと強く思います。この病気に対する理解が広がり、患者や家族の心の支えとなるようご協力をお願いします。