たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

柳沢問題

なんかね、こどもを産む(ことを期待されている)当事者を置き去りにして、反自民や男尊女卑推進派の人が騒いでる、と感じる。
だいたい、産まなくていい立場の人がどんなに柳沢擁護をしたって、傷ついたり怒ったりしたたくさん*1の当事者の心にはひびかない。
傷ついたり怒ったり呆れたりしなかった人で、その理由を説明するために、不快に思った人たちを攻撃しているのは、あの発言を政治利用してる人と同じ。


あんたたち、まともなこと発言する気があるなら、当事者のことを考えろよ。
便乗して屁理屈こねて普段言えないこと言ってるだけじゃないか。
少なくとも当事者の一人である私は、直にあの発現に関する意見を述べたぞ。
それを持ち上げるために、反対意見の人を貶めてもいないぞ。


さて、テラちゃんの写真撮影は終わった。
そのとたん不機嫌になっちゃってもう…
下ろしたら泣くかな〜。
ご飯いつ食べられるかな〜。


こんなとき、30分抱っこしてくれる人がいれば残り物やジャンクものならお昼済ませられるんだけどなあ。
それでも、上ふたりん時よりはいろんな面で楽なタイプなんだよね。テラ。
せめて(いろいろわかっている今なら)一度元気になることができれば、全体がもっとうまくまわるのに、相変わらず悪循環。


こういうところ、わかってんの?あんたたち。


…今回はやはりだめだな。
今から先を見ておこう。

*1:たくさんいなきゃ話題にならない。え?マスコミ?マスコミはもともと多くの人がそうだそうだと言いたい話題を提供したりもするんですよ。