たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

父親はどう思うのかが知りたい

http://ameblo.jp/yometome/entry-10016742755.html

http://ameblo.jp/yometome/entry-10009219288.html


これ系のネタ、いーっぱいあるんだけど、とりあえずこんだけひっぱってきてみる。


生まれるこどもに関して、「命に注文つけるような罰当たりな(いや、尊大な、みたいな意味の言葉だったか?)ことをしてはいけない」と、どっかにいい言葉もあった。
まあ、実際に産み育てる本人や、その人に近しい、それでいてその人を否定しない立場の人(別の言い方をすれば、自分の発した言葉の責任は自分が取ることになり、決して産む人や生まれてくるこどもに押し付けない人、か)が、どっちがいいかなーと会話にはさむのならいいだろうと私は思う。
責任ある人が思いをめぐらせるのと、無責任な人が注文をつけるのとは全然違うから。
で、それ以外の人が無責任にどうこう、例えばよくある例で、「男じゃないとダメ!!」なんて言うってことは、結局、女の子を「いらない子」扱いすることだし、男の子を「次世代の子種」扱いすることだし、産んだ母親を「子産みマシーン」扱いすることだ。(しかも母親は女の子を産んでいた場合、出来損ない扱いまでされる)
どう言い訳しようが、産み育てている私はそうとしか思わない。
無責任に命に注文つけてる人は、その女の子や男の子や母親を否定して傷つけていることになると言う自覚が無いところがまたひどい。
個々がどういう人間であるかというよりも、たまたま付属しているもののほうを重要視される。
どんなに辛い思いをするか、なぜわからない?
…いや、わからないんだろうな。悲しいけれど。
そこで疑問に思うのが、生まれてきた子の父親、産んだ人の夫は、そんな時どう思うんだろう?
「お前の子供は女だから価値無し」
と言われたら、父として、男として、どう思うんだろう?
これは逆に全く想像がつかない。
でも、すごく知りたい。


娘をお持ちのお父さん、自分の娘がいらない子扱いされたり、妻やもしかしたら将来娘が、無能な子産みマシーン扱いされたら、どんな気持ちですか?


そして、余談。
女ばかり続いて末っ子が「待望の」男、でも一番可愛がっているのは第一子、ということをする人の気持ちも聞いてみたい。


結局は、元気に生まれてきてくれたらなにより、産んだのが自分ではなければ、母子共に元気ならなにより、に落ち着いちゃうんだよなあ。*1
万が一、元気いっぱいじゃなかったら、頑張るぞか応援するよが入るけど。
それ以上、何も言うことは無いよ。


ルナも、
ソルも、
テラも、
元気に生まれ、すくすく育ってくれて何よりだ。

*1:自分が産むという経験をすると、産んだ人へのねぎらいの気持ちを忘れてはいけないと、強く実感。