たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

時間など

うーむ。悩む。
うちのこども達は朝の支度が遅い。
切羽詰るもの(集合時間、厳しい始業時間など)が無いせいか、急がなきゃと言う気にならないようだ。
特にルナ。
私にパワーがあるときは、朝っぱらからがんがん怒鳴りつつ急かす。
かーなーりー疲れる。
(ちなみに、怒鳴り急かすほどでないと、全く効果なし。
理想の育児書*1のようには行きませんって。
怒鳴り急かしてもなかなか動かないって言うのに。)
今日は土日の癒し効果がほとんど無かったからパワー無し。
現在遅くなっている、それはあんたの自業自得だ、だから余計なこと(無駄に髪を縛るなど)はできないしするな、したかったら起きてからぐずぐずするな、準備もできてないうちからパソコンで遊ぶな、ということを言いつつ、週明けからお疲れモードなので、急ぎも急かしもしなかった。
きっとそのうち自分で痛い目にあわないと駄目なんだろうなあ…
怒鳴り散らしたところで、癇癪起こしてぎゃーぎゃー泣いて、収まる時間を考えると、その都度一言は言いながら、急がず遅れるままにしたのと変わらないしな。
でも、それだと時間を守る意識が薄くなったりするんだろうか?
また、二人いると、一方が良くできた日でも、もう一方が手のかかる日だったりすると、頑張ったのに遅くなったと言う状況ができてしまうのも頭が痛い。
あー、後一歩のトイレトレーニングもキツイよなあ。
ちょっと前までは全部自分でできる!なんて言ってそれなりにしていたのに、今は一人じゃできないと癇癪起こすから、漏らされたらたまらないので結局その間付き合ってるし。
そして座る姿勢をとりつつおしっこをするから、しょっちゅう回りを拭かなきゃいけないし。
ちゃんと座ってから出せよ(-_-)


なぜか先週の終わりがみょーにストレスフルだったから、今週はさいしょっからストレス抱えっぱなしで辛いなあ。
途中までは、大変なのは体だけだったんだけどなあ。
なんか、具体的にストレス元がわかんなくて嫌な感じ。
源がわかれば断つこともできるかもしれないのに。
このままだと、また大変なほうに向かいそうだから、早いとこストレス解消したい。


そして、腰がすぐにやばくなりそうなのは、いつになったら解消できるんだろう?(泣)
これのせいでほんっとしなきゃいけないことが何にもできないんだよ!!
無理するなっつったって、私以外誰もしないから家が荒れ放題になっていくんだーーー!!!
そうなってしまってから片付けるともっと大変なんだーーー!!!
それだってどうせ私なんだーーー!!!


……結局牛乳パックは広げてないし、玄関のダンボールも置き去りだな……
溜まってから紙ごみ整理するから家が荒れるんじゃないか。
溜まる前に出さないと、荒れ放題の一角はずーっと存在し続けるんだよ。
あーーー、家の雑事を先延ばしして休むんじゃなくて、休んでいる間に誰かにやっておいて欲しいよおーーー!
そうしてスッキリ心機一転、やるぞー!っという気分になりたい。


ちょっと、精神的に疲れが溜まってしまう前に、吐き出しに行っておこうかな。
そして、頭痛も腰痛も肩こりも寝不足も早く解消されますように……

*1:私にとってのそういうものは存在しないが。