たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

近況をちょっと書いてみようかと思った

出産のへろへろは徐々に回復中。
が、頭痛がそれなりにあり、21〜22日は熱を出した。
産婦人科で鎮痛剤をもらい、様子を見つつ飲んでいる。
おなかの調子がちょっと悪くなりがち。
まだまだ文章考えたり、重い文章を読んだりはキツイ。
適当に書きなぐり、流し読み程度なら気分転換に○。
でも疲れたらすぐやめる。
体調的にはこんな感じ。
あ、体重が今迄ほど減ってくれない。
それは参った(^^;


今一番感じていることは、産後一人世話してくれる大人が増えるだけでこんなに楽だなんて…!
前回の二の舞にならないように、意識して休むようにしているが、しなきゃいけないことは授乳と沐浴とオムツ換えのみ(しかもときどきしてもらえる)なので、初めて新生児との蜜月期を過していると言う感じがする。
もちろん授乳のたびに貧血っぽくなったり、沐浴もへろへろ状態では決して楽なお世話ではないのだが、その他が無いという事はこんなに心身ともに余裕が出るものなのか…
ソルちゃんを生んだ後は、どうやって乗り切っていたんだろう?
よくやっていけたよな…いや、やっていけなかったから、いつまでもあんな状態だったんだな。


テラちゃんは、静のときはルナ、動のときはソル、というタイプ。
よく寝るけれど、暴れる時は激しい。
お風呂に浸かるのは好きだけど、洗われると怒る。
おむつが汚れるのは嫌だけど、おむつ換え中は怒る。
グルーミングうざいでちゅー!という感じか(笑)


あー、おしっこぴゅーはもう何度もやられた。
ルナソルのときより、シーツ&パッドの回転率が高くて、ちょっと大変だ。
もう一枚荒い換えがいるかしら。


えーと、後思いつくことは…
やっぱり男の子は力が強いというのは実感。
反り返る力も、蹴る力も強い。
おっぱい飲むのも勢いがいい…という話だが、まだくわえ方がいまいち上手じゃないので、感じ方が薄い。
うまく飲めていると、あ、強いなと思わないでもないくらい。


ルナソルのお母さん切れがちょっと強くなってきた。
夜寝付けなくてどうしてもダメな時は、遅くなってもいいから隣に横になって手を握ってお話して、トントンして、なでなでして、それで眠ったらおとうさんにベッドに運んでもらおうね。


とりあえず思いついたこと。
これだけ書いたら疲れてしまった。
でも書きたかったし。
また休んで、書けそうな時に書こう。
内容の要る文章はまだしばらくお待ちください、ってことで。