たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

今度こそなんとかしてやる

ルナを産んだあと、体重は割りと苦労せず戻ったが、体形が悲惨なままだった。
なにしろ、アンダーバストのすぐ下までおなかが大きくなったために、下っ腹だけでなく、腹全体がたるんたるんになってしまった。
会陰裂傷を縫ったところが痛く、1ヶ月はまともに座れなかった。
他の不調も含め、2ヶ月かかってようやく車の運転できるかな?と言うくらいに回復して、その後は初めての育児におわれて、結局体形がどうにもならないまま次のソル出産。
このときは、腰の痛みのせいで妊娠後期にずっと右を下にして寝ていたので、左腹に最後の最後で一気に妊娠線ができた。
(最後にソルが急激におなかの中で育ったと言うのもあるが。)
ルナの時は、足の付け根のほうに2本程度しかなかったのに……(泣)
ソルを産んだあとは、分娩時間が短かったのと、会陰裂傷の縫い後がルナの時ほど痛くなかったので、今度はある程度から体操できるかな、と思っていたが、ソルが吐きやすかったり風邪引きやすかったり、想像以上に二人の育児が大変だったり、おかげで自分ももっとひどい状態になったりで体形を気にするどころではなかった。
その状態のまま、テラがおなかにやってきた。
もーう、気にしてる余裕無し…
つーか無理。
でも、産んだ後、今度は絶対にゆっくり心身を休めることにしているし、その手はずもそれなりに整えているし、休めるだけ休んで、無駄に所詮手助けなんかしない他人の口に悩まされたりしないようにして、できる限りで(特に精神的に)楽な子育てをしながら、体形を戻したい。
で、スキンケアやヘアケアもちゃんとして、服もちゃんと考えて、靴もちゃんとそろえて、きっちりおしゃれしてやる。
美顔とかマッサージとかエステにもたまに行って、気持ちと体の両方をリフレッシュしてやる!
そして、仕事、というより、自分の人生を進めていくために、気分を盛り上げてやるーー!!