たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

分娩時の不安

ルナの時、5人連続出産の最初だった。
分娩後、1時間もたたずに移動。
ベッドから降りた際に、しゃがみこんだら立ち上がれなくなり、車椅子移動。
そのまま眠ったのか気を失ったのか、記憶無し。
あまりの立て込み具合に、産褥パッドをつけてもらっておらず、気付いた時には血まみれ。


流産後の手術で、麻酔から目覚めてしばらくベッドで休む。
鼻づまりの激しいときで、点鼻薬を忘れて苦しかったけれど、眠れないよーなんてことは当然無く、口と喉をからからにしていた。
標準的に2時間ほど休んで着替えたのだが、さーっと血の気が引きめまいを感じて、顔が真っ青だと言うことで更に2時間ほど休む。


ソルのとき、脳内麻薬の大量放出により、幸福感の絶頂にいたにもかかわらず、「気を失いそう」に。
立ち会ってくれた相棒にナースコールをしてもらい、体もなぜか嫌に緊張していたため、緊張を解く注射。
おかげで、産後の至急収縮による痛み用の痛み止めが打てなくなる。
結局ストレッチャーで運ばれた…んだっけ?
いざという時用の血管確保の点滴も継続。
夜中そろそろどうかと見回りに来てもらった時にトイレに立とうとするも、ベッドに座っただけで、さーっと血の気の引く気配。
見る見る顔が青ざめたと言うことで、結局起き上がれず、カテーテル
結局朝まで起き上がらなかった。


今、妊娠8ヶ月の後半。
めまいがどんどんひどくなる。
なーんか体調悪いなー、と思っていると、貧血の症状とよく似た感じだったりもする。
今度の分娩時も、また貧血っぽい症状が出るんじゃないだろうか?
そう思うと、なんとなく立会いをしてもらいたいなーと思っていたのが、不安だからいざというときのためにそばにいてもらいたいと思う。
しかも、私はどうも産後のほうが調子が悪くなりやすいたちのようだ。
そう考えると、産むまではいいけど、その後を考えると、あまりたくさんこどもを産むのことはできない体質なんじゃないだろうか。
いや、妊娠して出産まではいいけど、本当にその度にごっそり命を削って、ろくに復活しないので、削るもんがなくなったら世話もできないんじゃと言う不安がある。
産むまではこっち方面に向いてるんだろうなーと思っていたが、産んで終わりになってしまってはどうしようもないではないか、ということは、何人も産んではいけないんだろうな。
助けてくれる人がいればどんどん産みたいと思っていた*1んだが、もともとそうはいかなかったんだなあ。
さすがにまだ今回分娩後にすべて削られる事は無いだろうから、なるべくしっかり休んで体を回復させなければ。

*1:実際はいないから無理なんだけど