たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

イイ夫

なんだ、けっこういるんじゃん(笑)
とはいえ、どーしよーも無い相談者達との比率は、世の中のそれと大分違うだろうけど。
まあ、これだけいると言うだけでも安心&妻の立場としては嬉しい。


最近嫁姑まとめサイトから2ch家庭板関連を目にしてて、誘導されてみたんだけど(実際誘導されたのは次スレの41。前も見るといいよとのことだったので、こっちから読んでいる。)、年齢性別問わず、まともな人はちゃんとまともでそれなりにいるもんだね。
そして、一番怖いのが、世の中の流れに乗らずに停滞したまま生きて行くことだと思った。
なにしろ、かつての常識=今の非常識をわからない人間ができるって事だからね。
そうなると、ボランティアでも趣味でも自己満足でもいいから、なにか外に出ていたほうがいいってことだ。
自分のことは何もせず、家族のためにつくしぬいて完璧に家事と育児「だけ」をした私ってすばらしい!なんて思ってる人は危険だ。
経験に勝るものは無い。*1
これは、元の価値観や性格を凌駕する。
数々の節目以前の自分や、自分の親、相棒の親を見ていてそう思う。
こども産んで、その子が4歳くらいになるまでは停滞するのも止むを得ないけど、というか、特に一人で子育てするしかない状況だとそうなってしまうけど、アンテナはずっと張っておいて、そのあとすぐに流れに合流しないといけないな。

*1:ただ、時間かけるだけが経験じゃないし、時間かけないと意味の無い経験もある、とも付け加えておく。