たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

29w3d

右を下にするとあばらが痛く、
左を下にすると足の付け根からそれにつながる部分が痛く、
仰向けになると腰が痛くて重さもつらく、
うつ伏せになんてなれるわけが無い。


さて、昨日は定期健診だった。8ヶ月。
むくみが+-になってしまった…
前回と増え方は替わらないのに、体重注意が入ってしまった。
トータルでのことでだろうか?
でもなあ、今現在の、ストレスをプチでも解消できるのが、食べたいもん食べるくらいなんだよなあ……どうしよう………
食べて吐く人の気持ちがよくわかる…
食べたいんじゃなくて、ストレス解消したいだけなんだよね…
数日前から、くしゃみをすると右のあばらに激痛が走るので、蹴られてヒビでも入ったかと思っていたが、なんと、頭がそこにあった……
げげげ、切るのは嫌だよーーー!!!後がすごい大変そうなんだもん!!!
まだ自然と元に戻るからと言われただけだったけど。
(そして私より2週間早い友達は実際そうなったけど。)
すこーし心配はしてたんだよね。
下のほうへの刺激が、より下になって細かくなってたから。
おなかの形もちょっと変わってたし。
頭が肋骨にはまっちゃってたら回ってくれないけど、そうじゃなければいいな…
「特筆なし」状態が続いていたけど、ここへ来てプチ気になることが出だしたなあ。
何度かのめまいや、左足のしびれるような痛みも、やはり妊婦だからと言うことでどうしようもなさそう。
しょうがないとはいえ辛い。
こどもは1500gくらいになっていた。
早く楽な体型になりたいけど、まだ出てきちゃ困るなあ。
2000g超えるとそれでも大分安心できるみたい。
しかし、体重ではなく、どれくらいおなかの中にいたかの方が重要だと言うことなので、大きいから出てもいい、というわけでもない。
ふう。
ほんと、正期産に入ったら、すぐ出て来ておくれ…
あ、いや、それだと別の都合があるから、6/9以降、なるべく早くを希望(笑)


次から検診は2週に1回。
さーて、もうしばらく気力体力を蓄えて、こども部屋作りと赤ちゃんスペース作りを本格的に始めないといけないな。