たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

次産むまでに…は無理だろうなあ

猪口少子化相:出産費無料化を検討 対策会議で意向表明へ

ぜひお願いしたいんだけどなあ。
次で「分娩(&入院)費用」だけで100万円軽く超えるし。
出産一時金分を相殺しても20万近くになるし。
検診費用もかなりつらいよなー。
検査があると余裕で1万超えるし、何も無くても5〜6千円かかる。
32週までは4週に1回、36週までは2週に1回、その後は生まれるまで毎週。
これで少なく見積もっておおざっぱに8万はいくか。
ソルは2週間予定より遅かったから、2回多く行ってるんだよなあ。
初診も早い時期だったし、妊娠初期も出血があったりして不安なときはこまめに行ってたから、数万多くかかってるな。
そういえば当事は念のために20万検診費用に口座を移して赤字防止しておいたな。
お金が無いから検診に行かないで妊娠中のトラブルを引き起こしたりと言う例もあるらしい。
そうだろうな。特に、2回目以降で過去に何のトラブルも無かった人なんかは。
上の子連れて行くのも大変だし。
友達も、3人目を妊娠して、ちゃんと検診に来るようにあらかじめ言われたと言っていた。
私は以前のことがあるので不安が付きまとっているのが振る舞いからわかったようで、釘を刺されはしなかったが。
産んだ後も何かと体のトラブルがあって(診察室で大流血も。溜まった血だったけど。)、病院へ行ったしねぇ。
うわあ、マタニティ物や赤ちゃんの準備物無しでこんだけか……
自分の場合、3人産んだら50万軽く超えることになるなぁ。
けっこうお古やなんかいただいたんだけど。
改めて考えると溜息が出てしまう……


無料にしないまでも、せめて、保健をきかせて欲しい。今すぐに。