たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

えっ?

財政審:人確法、廃止すべきで一致 職員給与の優遇措置で

私は常々、学校の先生の給料は、もっと高くても良いと思っていましたが…
あれはすさまじい仕事だよ?
ちんたら時間つぶしなんかしてる暇無いよ?
某所で昼休みを過ぎたのにテニスウェアのままソリティアをしているのを見てあきれたけれど、そんな人と同じにされるんだね。
時間外労働もかなりすごいんだけど。
マンガで、テストが終わって喜ぶ生徒と、怒濤の採点が待っていて喜べない先生というネタがあったなあ…
私も、生徒の時はテスト後最初の授業で答案用紙を返して欲しかったから、教員の時には相当頑張って採点して、成績控えて、赤点を即切り捨てるわけにも行かず*1、単位をあげるために追試を考えたりペナルティ作業を考えたり*2と、テスト返すときまではほんと生徒のために一生懸命だったよ。
自分本位なら、そんなことしなくて済むけど、そんな先生、嫌じゃん。
部活動だって、平日放課後は全部ボランティアだしね。
好きでやってる人はいいけどさ、得意でもないのに穴埋めで入れられた人なんか、大変だよね。
しかも数を減らすって…
少人数学級にして生徒一人の受ける教育サービスを濃厚にしないの?
経験する前から思ったけど、経験したら、なおそう思ったよ。
中途半端な先生がいるのは、それでも一般企業より給料が少ないからじゃん。
第一、今、簡単には先生にはなれません。
質の高い教員を、というなら、一般企業よりも給料をよくするくらいのことがないとね。
それでも、プライベートな休日に悪さしてる生徒を見つけたら、他の大人のようにほったらかしておくだけ、ってわけにはいかないけどね。


と、2ヶ月かけずに体重を5㎏落とした私は考えるんだけどなあ。
そして今では悪さしてるおこちゃまは、自分の身の安全のためにほったらかしてます。
まだ大きな実害はないから。*3
こども本人のために、身をすり減らして叱ってくれるのなんて、他人では先生くらいのもんだよ。


先生のためもそうだけどさあ、こどものためにどうやって質*4の高い教育をするか、もっと考えようよ。

*1:これができたらどんなに楽か……

*2:こうやってよけいな仕事が増えているのが実状。

*3:小さな実害はいっぱいあるぞ

*4:偏差値ではない