たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

所詮人間は支配されている動物である

ホルモンに。
ピークを乗り切ってからのこのすっきり感と言ったら。
説明のしようがないが、もやが晴れた感じだ。
しかし週末か…
来週はカレンダーが赤でも相棒出勤という最悪の日も、幼稚園が半日で終わる日もあるし、やっぱりどこかに悪意を持って私を苦しめようとしているヤツがいるんじゃないの?と言いたくなってしまう。
でも、私は負けない。
勝てなくたって、死なばもろともだ。
転んだってただでは起きてやるもんか。
いろんないろんな私を苦しめていることに、絶対にざまあみろと、いや、そんなもん通り越して、一瞥すらしないで終わりにしてやる。
そのために体力を取り戻し、ホルモンに支配されているときはきっちり休まなくては。
そんなときにきっちり休めるだけの足場堅めをしておかなくちゃ。
所詮支配されているんだ。
無駄な努力はしないで、うまく折り合いを付けて行かなきゃ。
無理して失敗するより、ばさっと中断して再開の方がはるかに生産性が良い。
しかし、こどもの世話だけはそうもいかない。
でも、ルナちゃんがあんまりいい子だったから、頑張らなきゃ。
こんなところに小さな協力者がいたとはね(^_^)
また元気切れを起こしたときに、ちょっと元気を見せてね。
それだけで触媒になるから。
それでも支配からは逃れられない。
だから、逃れない。
苦しみながらかわし、やり過ごす。
それでいい。