たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

その後の経過

やっぱり何故かソルがべたべたくっついてきて動けない。
しかも、もたれたいのにそれもできず、体を酷使しながら抱っこし続けた後に更に酷使してご飯の準備……考えるだけで、どうしてここまで自分が痛めつけられないと、「6時にご飯」が無理なのかと思う。
ルナは珍しくおなかすいたーを連発。こんなときに。
せっっかく一人で頑張ろうと決めたけれど、この調子では無理だと悟り、相棒に今日明日だけは早く帰ってきてと電話するも、どっちかは遅くしないとだめで、早くても7時と言われ、これではあんな思いして信念を曲げてまで電話した意味がないのでもういいと切る。
どう頑張ったか覚えていないけど、自分は食欲は全く無しで気持ち悪く吐き気もあるので、こどもの分だけ夕食準備。
時間かかって、ぐっちゃぐちゃでもいいやとアンパンマンを見せながらこどもたちは食事、まずはお風呂にすぐ入れる準備をして、終わった後今だけでもと様子をうかがいながら横になる。
と、何故か相棒帰ってくる。
複雑な心境。
ご飯の準備は終わったし、休んで少し充電したらお風呂入れようと思っていたし、明日はどんなにしんどくても遅いの確定なんだなとも思ったし、でも後のことは全部任せられるとも思った。
とにかく後は全部任せよう、抜けがあっても全部後回しにしようと思い、休む。
いつもより時間に余裕はあるし、ご飯、お風呂、をまかせて、でてくる頃にはパジャマの準備して着せるくらいの元気は出せるようになっていたので着せて、歯磨きを促す。
まだ8時になっていない。


以前は、相棒が早く帰ってくるだけで、今の大変さは解消されるのになと思っていた。
しかし、ソルが生まれてからは、大変が重なりすぎて、もう早く帰ってきたってそれだけじゃだめだよ、になっていた。
私の調子はそのまま変わらない。
しかし、こどもは大きくなった。
そろそろ、また相棒が早く帰ってくるだけでも、理由は全く違うけれど、何とか持ち直すことができる頃に入ってきているようだ。
まあ、早く帰ってくるわけがないからどっちにしろ無意味だけど。


まだ気持ち悪いので先に汗を流すことにする。
ガス代ももったいないし。
8時過ぎてやっと食欲がでてきたのでご飯を食べようとする。
ソル〜、このいやしんぼめー、どうして人が食べてるととにかく横取りしに来るのかなあ(笑)
何度もやってきては相棒に連れていかれ、そのうち遊びだしている。
そろそろこどもたちを寝かせるように言うと、ルナはもう寝てしまったとのこと。
ソルも嬉しそうに遊んではいるが、千鳥足。
いい傾向だ。
久しぶりにおとうさんとまともに顔を合わせたので、遊ぶのも楽しかったろう。
でも、健康な生活のためにはもうおとうさんとあまり会えなくなるんだよ。
一緒に住んでいても。
食事を終え、寝る準備をして、9時頃ソルと一緒にベッドへ。
今日はソルが寝付いた頃を見計らってルナをベッドへつれてきてもらうことにする。
まだ早いし、ソルがすぐ寝たら私は起きるかな、それともしんどくて起きれないかな、と思い、幼稚園に持っていくコップやお箸だけは洗っておいてと頼んでおく。
ソルは遊んでいたときの興奮が残っているのか、昨日より寝付かない。
それでも以前のように騒いだりはしていない。
程なくして寝たようだが、私も寝てしまった。
結局朝まで寝た。
毎日、睡眠が足りているから寝られないんじゃなくて、眠りが浅く、疲れが取りきれなくて寝付けないだけなんだなと改めて思う。