たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

生活リズム

三人で病気して、リズムが乱れるだろうと思いきや、たまたま最後の日に早寝をしたこともあって*1、良い時間に寝て起きてが続いている。
特に、ソルは午後8時を過ぎると眠くてご機嫌斜めになるほど。
何故か最近激しい甘えんぼで、夕食の準備をするのもものすごい泣きわめきに耐えながらだし、その後すぐにだっこーねんねーとなるので、ルナも一緒にお風呂に入れるのがこれまた大変。
しかしそれでも体力をサルベージしながら、途中で燃料切れを起こして数秒動けなくなりながらも泣きわめくソルとこういうときはいい子になってくれるルナを何とかお風呂に入れ、最後の力を振り絞って歯磨きをさせ、ベッドに連れていくと……


今までが嘘のような寝付きの良さ!!!!!!!!


起きあがらずに寝ていてくれるし、目をつぶっていてくれるし、たとえ目を開けたとしてもそこで動いたりしないし、何よりも寝る気がちゃんとある。
おかげで寝付くまで一時間以上かかるなんてこともなく、深い眠りに落ちてくれる。


そのおかげで朝は丁度良い時間に目を覚ましてくれ、とはいえソルはちょっと早いが、そうすると体が動き出すので朝ご飯も食べる気がでてきて、ぱくぱくと食べてくれる。


嬉しい。
反面、そこまで一人で苦労を抱え込まないといけないのかと思うと、どっちが楽なのかとも思うが、人間の生活としてはこちらの方が健全だ。


休めるときはもうほんとに休む。
誰が家事なんかするもんか。
そんなことは、こどものそばにいるだけでいいけど、ねっころがらせてはくれないときにすればいいんだ。
おかあさんはここにいるよー、でもいそがしいのよーとアピールできていればいいんだ。
こどもはそれで安心して一人で好きに遊んでいられる。


このリズムが乱れないように頑張る。がんばるよ。

*1:もちろん薬が効いていたから