たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

自己中オヤジドライバー「達」との遭遇

SSU2005-08-11

ああーーー朝から気分悪い!!!
この町はドライバーマナーが本当に悪い上に、ヘタクソが多いんだけど、ほんっとに今朝は腹が立った。
家からちょっとの距離の往復、待ち時間を入れて15分程度の間に、なんでこんなに出会うんだ?


前が詰まっているのに交差点ふさいだり→交差してる道が直進できんやんか!!
その列が通り過ぎるのを待っているのに、曲がろうと突っ込んできたり→おまえは状況判断ができんのか!道幅も狭いの見りゃわかるだろうが!!
ゴミ収集車が狭い道に止まっていたり→しょうがないとは思うけど、もっとよせられるやんか!塞いで当然という傲慢さがだめっちゅーのがわからんのか!それに、対向車が来てるんだから、確認次第大急ぎで作業せんかい!!
そのゴミ収集車とすれ違うために、少し広めの場所で作業&すれ違い街をしていた私の車を後ろから抜いて行きやがったり!→おまえはバカか!!!!この車が前のゴミ車待ってるのがわからんのか!!!!いくらおまえが軽だって通れんだろうが!!!!しかもそんなに接近して待ってたら、ゴミ車が動くときに動きにくくてかえって時間かかるのがわからんのか!!!!!


しかも最後の車、後ろに「交通安全宣言車」なんてステッカーを付けている。
どこの会社だ?
その車が曲がるときにマークのみ発見。
自己中オヤジドライバー達の最低者は大東建託の車か!


ほんっとに、この街の人間は突っ込んだもん勝ちの意識で運転してる人が多く、しかも、突っ込むことによって煽ってるんだぞオラと恥ずかしい自己主張をし、その結果無駄に車の流れを阻害して自分までよけいに時間がかかっている。
ほんっっっっとにイナカモノだ。*1
待った方が自分にも良い結果をもたらすと言うことは考えていない。
突っ込んでも無駄になると言うことも考えていない。


おばちゃんやじいちゃんはもっとひどいが、(「全く見ていない」がこれに加わるひと多し)今朝はすべておっちゃんだった。
これだから、たまーに流れを考えた状況判断のできるドライバーに出会うと、あたりまえのことなのに「めずらしい」と思ってすがすがしい気分になってしまう。


警察、ちゃんとはたらけよ?これだから交通事故多発県なんだぞ?

*1:私は自分が超イナカ出身なので、イナカの悪いところは身をもって良く知っている。