たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

はっとこう

「斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖」

地道に張っておきましょう。
ここで初めて知る人もいるかもしれないしね。


追記:『「斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖」のGoogleランクを上げよう』運動
こんなところもあったんですね。



更に追記:

確か自閉症は、親御さんの育てかたや本人の行動から後天的に発生するものではなかったはずですが、私もTBSのニュースで得た知識しかなかったので、「日本自閉症協会東京都支部」様にご見解をうかがいました。




このような説を伺うのは、初めてでございます。
自閉症にしっかりかかわっている関係者なら、信憑性があると受け止める者はいないと思われます。


これまでもTVの見せすぎが後天的に自閉症を作ると発言された方がおられ、私どものサイトのトピックスのページ(http://www.autism.jp/k-00.htm)には、【テレビ視聴と自閉症】というタイトルで、このことについての各方面の見解をまとめて掲載しております。


このたびは、「ゲームが・・・・」という説がでたかと、非常に残念で、悲しい気がいたしております。


大学教授という職にある方が発言されると、その方のみの意見であっても、まるでその方面の専門家から認知されている説のように、世間に受け止められやすいですね。


不用意な発言が、どれほどの当該障害児・者とその家族を傷つけることになるかを、お考えになってほしいものだと思います。

……こんなのものまで!!!


またまた追記:
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20050310A/index2.htm
上記の続きがありました。