たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

歯が痛い?→すぐ病院へ行きましょう

上の(T-T)は、痛かったからではありません。治療直後の気持ちです…
みなさん、歯が痛いと思ったらすぐに歯医者さんに見てもらいましょうね。


私は、数本虫歯の治療はあるものの、歯に関しては健康な方で、歯並び、歯茎、磨き方など、チェックされるたびに良いですね、と言われています。話の流れで、私はしっかり良く噛む方だというと、それは良いことだと言われます。もちろん、今日も例外ではありません。


でもね。


運がとっても悪かった。
だいたい、歯医者さんにも自分にも、あさりが直径1ミリもある石を飲み込んでいるなんてわからないんです。


ソルちゃんの出産直後、まだ2週間経たないうちに歯の詰め物が取れて、車の運転どころじゃなかった私は一家総出でしばらく歯医者通いをしました。年末年始を挟んだり、先生の知人の急なご不幸で治療が延びたり、時間もかかったんです。
そして、インフルエンザにかかったり、何度も高熱を出したりを繰り返している間に、石を噛んだせいでちょっと堅いもの噛むと歯が痛いな、と思ったんですが、さすがにもうちょっと歯の治療は後にしたいよ…と思ってしまいました。思ってももいいですよね?(;_;)


人なら「いいよ。」って言ってくれる。
でも、歯は言ってくれないんです。
下手をすると歯を一本失ってしまいます。


歯が痛い原因は二つ。一つは、何らかの理由(たぶん石を噛んだせい)で、一番奥の歯とその隣の歯の間の歯茎に血がたまっていたから。しばらく歯を磨くときにそこを細かく刺激して血を出しきってしまい、その後痛くなかったらとりあえず終わり。
それで済めば、(T-T)も取り越し苦労で終わります。


が、二つ目の理由だった場合、大変になりそうなのです。
それは、レントゲンを撮ると、一番奥の歯の中が悪くなっているのがわかった。これは虫歯ではなく、手入れが悪かったと言うことでも無いだろう。先生のカンや予想も入っての説明ですが、石を噛んだ衝撃で歯の中の神経が腫れて、さらに時間(約一年)がたったからより悪化した。もしかすると歯が割れている可能性もある。
血が出てしまっても痛い場合は、奥の歯を治療する必要がある。*1が、最悪抜かなければいけない。
そして、更に悪いことに、一番奥の歯なので、抜いた後差し歯もできない。
(理由:普通は両隣の歯で挟むように処置するとのこと。また、もし親不知があってもかえって状態が悪くなる方が多いので、親不知を利用はしないだろうとのこと。)


こんな早いうちから、奥歯を無くすかもしれないなんて…
その原因がほとんど「運が悪かったねぇ…」だなんて…


また、一つ目の理由だったとしても、それで奥歯の中が治るかというとそうではないだろうからとりあえずなのです。ついでに、奥から2番目の歯も同じ理由でグレーゾーンに入っているという……


先生から説明を受けた後、歯科衛生師さんにブラッシングしてもらっている間に、悲しくって涙が出てきました(大泣)
「痛かったですか!?」と聞かれて(まあそりゃそうだ)、「いえ、気分的に…」と、ちょっと悲しい気持ちを聞いてもらってしまいました。*2
どうにも頑張りようもありません。一週間成り行きを見るしかありません。
いや、とっても大変だったけど、石を噛んですぐ歯医者さんに連れていってもらえば良かったんですよね。*3
これで治まったら、「皆さんご心配おかけしてすみませーん(^^;」と言う日記になると思います。
そうなったらいいな。
でも、ルナちゃんのところに石が入っていなくて良かった。

*1:先生の予想では7:3で治療が必要。

*2:いい人です。ありがとうございました。

*3:まだ車の運転なんて大変な時期でした。