たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

「いっちゃいけない!!」

と、ルナちゃんが言うときは、こっそり練習中の物です。
(例:歌、英語)
なので、こどもにありがちなオウム返しをして喜ぶ、ということがほとんどありませんでした。
上手にできないから、こっそり(口パクなど)練習して*1、完璧に*2できるようになると口に出し始めます。
そして、できるようになると、こちらが歌ったりするのも禁止されます。
どうやら、「もうおしえてもらわなくたってできるんだから!」ということらしいです。
これがダンス*3になったりすると、練習中に目を合わせるとそのまま固まったりしてとっても可笑しかったです。
それでも赤ちゃんの頃は、私だけは言ったり見たりしてもOKだったのに、最近では私でもダメみたい(笑)


どーしてこうも完璧主義&プライドが高いのか…
絶対将来「もう!今やろうと思ったのに、言うからやる気無くなったじゃないの!」と、言い訳ではなく本気でいうだろうなぁ(^^;

*1:バレバレですが(笑)

*2:自分基準で(笑)(笑)

*3:幼児番組とか手遊び歌とか