たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

おえかき

部屋を片付けながら気がつきました。
最近のルナちゃんは、色々なものをお手本にしながらお絵かきをしています。
ボールペンについているプーさんやラスカル、おかあさんといっしょで見たハミガキマン、大好きなパワーパフガールズ、そして、落書き対象になっている紙に描いてある絵。


ぐちゃぐちゃになった付録を捨てようとしてふと見ると、そこに描いてあるアヒルの絵を同じように描いていました。
見ると、ほかにもたくさん。猫ちゃんの横にもう一人猫ちゃん、ウサギさんたちの向かいにもうワンペアウサギさん、しかもお料理用のお皿つきで。
まつげを描き始めたのは、絵本のお月様の伏せた目を見て「これは?」と聞いた直後から。


その元絵はそれそれ描いた人の個性で、瞳のかき方が違っています。
それをまずはまねして、その後の自分の絵にいろいろ取り入れているようです。


最近上手になったなぁ、と思っていましたが、こうやって、じっくり観察&練習を繰り返しているんですね。
それでも、家族でお散歩をした日には、手をつないだニコニコ顔のみんなを描いていたルナちゃんです。