たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

宿題はしたほうが絶対にお得

元先生の私からすれば、
宿題は生徒に点数をあげるためにわざわざ手間をかけて出しているもの
です。(進学校などは除く…でいいと思う)
それが、学問的に無意味であればあるほど、簡単なのに中身が無いけど時間はそれなりにかかる、まるで穴の開いた桶で水を汲む修行のようなものであればあるほど、その傾向は強いでしょう。
更に、全員ではなく、一部の人だけにそれが出されたのならもう絶対です。
例:赤点とった人は教科書のテスト範囲を3回ノートに書き写してくること*1
でも、毎日サボりまくって、だれでもできる作業系の宿題だけで点数もらえるなんて、楽でいいなあ……

*1:私の場合、がんばったらそれだけで赤点にならないように点数をつけていました。やっぱりいるんですよ、すごく頑張ってるし態度も好いし可愛げもあるのに点数に結びつかない子…その子がサボりまくってること一緒じゃ不公平だもん。進学校じゃないんだから、それくらいしてあげたいよ。